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人としての魅力を磨き続けていく仕事です。 俄 南青山店 N.R.

『ウェディングプランナーからの転職』



前職がウェディングプランナーだったことで、お客様のご結婚の証であるブライダルリングを幾度となく目にしてきました。ふと“素敵だな”と感じるリングが俄だったことが多かったことで印象に残っていました。自分自身が惹かれ、自信を持ってお勧めできるものに触れながら接客業を行いたい気持ちが強くなり、俄への入社を希望しました。俄のジュエリーにはデザインの好みだけではなくストーリーに思いを込められるので、お客様のリングに対する思い入れが強い印象があったことも魅力的でした。



『俄での仕事の魅力』

お客様の“ご満足”とは、ひとつとして同じカタチはなく、お客様それぞれの“ご満足”とは何か?ということを常に模索しながら、それを接客の中で表現できるところに魅力を感じています。ご来店されるお客様のご要望やお好みの傾向も数か月単位で見れば少しずつ変化していきますし、接客の中での会話によってお客様の考え方やお気持ちも変化します。同じ商品をお選びになっても選んだ理由はお客様によって異なります。どこまでお話を伺ってもゴールはありません。どこまで深くお客様の心に入り込めるか、自分を受け入れて頂けるかは自分次第なので、日々お客様から刺激を頂きながら成長させて頂けるところが一番のやりがいだと感じています。

 


『嬉しい瞬間』

「Nさん、ありがとうございました」と名前を呼んで頂き、御礼のお言葉を頂ける時が毎回とても嬉しいです。ご結婚準備の中の限られた時間ではありますが、私というフィルターを通してお客様のその後の幸せに関わる決断をして頂けたことが垣間見られる光栄な瞬間であり、毎回糧にさせて頂いています。
婚約指輪をご購入頂いたお客様が、結婚指輪をお選びになるタイミングで「とりあえずNさんのところに行けば大丈夫だよ」とノープランでご来店して頂けたこともあります。こんなにも沢山のジュエリーショップがあり、沢山の情報が溢れている現代で私を頼りにご来店頂けたことは嬉しかったです。
男性様がプロポーズするための婚約指輪選びのお手伝いをさせて頂く中で、プロポーズの演出などについて相談を受け、一緒になって悩んだお客様が、後日、近くに寄ったからとお二人でご来店頂いたこともありました。 全てのお客様との会話が私の大切な想い出となっています。



『プランナーの経験が活きることも』

婚約指輪をお探しのお二人がご来店されました。幸せいっぱいなはずなのに終始表情が冴えない女性様。指輪を選ぶ以前に何かひっかかっていることがあるはずと感じました。「無理やり探そうとなさらなくても大丈夫ですよ」というファーストアプローチからお話をさせて頂いたところ、女性様は涙を浮かばせ結婚に対する漠然とした不安やとんとんと話が進むことに対して気持ちが追いついていっていなかったことに対する焦りを感じていらっしゃることが分かりました。指輪の話とは関係のない身の上話などを交えながら時間を過ごすことで女性様の表情が変わり、その時間の中でおふたりの距離も更に縮まっていました。ただ気に入って頂ける指輪を提案するのではなく、ウェディングプランナーの経験があり、結婚という節目や今後の人生にとってプラスになるようなきっかけづくりがしたいと思う私にとってはとても印象に残る時間でした。



『入社してからの変化』

視野が広くなったことが自分自身の大きな変化です。お客様に満足して頂くご案内をするためには、ライフスタイルやお二人を取り巻く環境、思い出、今後のご結婚に対する決意など、様々なお話を伺います。重視するポイントもウェイトも全く異なり、そこに正解も間違いもありません。いつもお客様には“なるほど”と思わせて頂くことが多く、その度に視野が広がりますし、今後も広げ続ける中でよりお客様に合ったセールスコンサルタントになりたいと思っています。
お客様が求めるタイミングで、求める雰囲気で、求める言葉、表現を提供していくこと。また、時代や環境の変化にも対応していくこと。特にブライダルにおけるお買い物は普段のお買い物とは異なり、何年経ってもお客様の記憶に残り続けていくものだと思います。だからこそ、知識やノウハウだけではプロフェッショナルにはなれないでしょうし、より人としての魅力も磨き続けていかなければならない仕事だと感じています。




『俄について』



“美しい”ですよね。ジュエリー、名前、ストーリー、誌面、雰囲気、店構え、全てが美しいです。ジュエリーにおいては、単調に感じがちなシンプルなものでも洗練されており、一見斬新に思えるものでも身に纏うと不思議とフィットする。お客様に身につけて頂くことでさらに俄のジュエリーの魅力が最大限に発揮されるところをもっと多くのお客様に知って頂きたいです。すべてのジュエリーにお選び頂くにふさわしい付加価値が備わっていて、それを伝えるのが私たちの使命だと考えています。
私が感銘を受けたのは、セールスコンサルタントが全員購入後の満足を一番に考えているところでした。選んで満足、買って満足、ではなく、使ったうえでご満足をして頂きたいからこそ、品質にこだわり、フォルムにこだわり、アフターサービスが充実している。名前やストーリーがあり、購入後のご満足を考えるからこそ、お客様が何を求めているのかを知ろうとする。まだまだ全ての接客において自分で納得のいく結果にはたどり着けていませんが、お客様に購入して頂いた後もずっとご満足が続くような接客を目指していきたいと考えています。

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